海外ローミングオプション ご利用方法

3種の海外ローミングオプションそれぞれにご利用方法が異なります。

マニュアルダウンロード、ソフトウェアダウンロードなど、準備のためにインターネット接続が必要です。

海外へご出発前に、ご確認・ご準備を行っていただくことをおすすめします。

  • ご利用方法の案内(マニュアル、PDF)および必要なソフトウェアは、こちらの表からダウンロードできます。
  • ご利用になる機器・OSにあった設定方法をご確認のうえ、対応したバージョンのソフトウェアのみをご利用ください。
  • 下記に記載のある機器・OSで、それぞれのバージョンのソフトウェアの動作確認を実施していますが、すべてのお客さまの環境下での動作を保証するものではありません。
  • これらのソフトウェアのご利用に際しては、インストール時に表示されるライセンス契約に同意していただく必要があります。NTTコミュニケーションズはこれらのソフトウェアの使用によりお客さまに直接もしくは間接的に障害が生じても一切の責任を負わないものとします。
サービス 海外ローミング
ブラウザー型
海外ローミング
(iPass)
海外ローミング
(KT)
ご利用の
イメージ

Webブラウザーだけで使えるシンプルなローミングオプション

  • 世界主要10ヶ国以上の提携ネットワーク
  • アメリカ、ヨーロッパ、中国、インド、広がり続けるサービスエリア
  • Wireless Broadband Allianceに加盟するNTTコミュニケーションズならではのサービスをご提供
  • 幅広いOSでご利用いただけます

iPassConnectをインストールすれば世界150ヶ国・地域以上でローミング

  • 世界有数のiPassネットワークを「ホットスポット」の契約でご利用可能
  • 70ヶ国・地域以上のWi-Fiに加え、ダイヤルアップの利用で150ヶ国・地域以上でも
  • Windows、Mac、Windows Mobile、iPhone、iPod touch、iPad、BlackBerry対応
  • いますぐ専用ソフトをダウンロードしてサービスエリアを検索しよう

  • 身近な韓国でもワイヤレスブロードバンドをご利用可能
  • 韓国内80,000箇所以上のエリア(2011年10月現在)
  • 日額料金でじっくり利用
  • 幅広いOSでご利用いただけます
動作確認 OS 機器・OSの種類を問いません。
  • Windows Vista
    • Business、同SP1
    • Ultimate、同SP1
    • Home Premium、同SP1
    • Home Basic、同SP1

    * 以上すべて32bit版のみ

  • Windows XP SP2、SP3
  • Windows 2000 SP4
  • Mac OS X 10.4.0 - 10.5.5

    * MacBook Airではご利用いただけません。

  • Windows Mobile 5.0
  • Windows Mobile 6
    • WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]
    • イーモバイル EMONSTER(S11HT)
    • イーモバイル EM・ONE α(S01SH II)

      *以上の機種で動作確認済み

  • iPhone 3G / iPhone 3GS / iPhone 4 / iPod touch / iPad
    • OS 3.1以降に対応

      *iPhone 3GS(OS 3.1.2、OS 4.0.1)、iPad(OS 3.2.1)で動作確認済み

  • NTTドコモ BlackBerry Bold
    • OS v4.5に対応

      *OS v4.6.0.294にて動作確認済み

機器・OSの種類を問いません
対応OS別
マニュアル
海外ローミング
(ブラウザー型)
海外ローミング
(iPass)
海外ローミング
(KT)
Windows

海外ローミング(ブラウザー型)および(KT)設定&接続マニュアル(678KB)

各国・地域でのSSIDを確認する

ソフトウェアのダウンロードは不要です。(標準的なWebブラウザーでご利用いただけます。)

iPassConnect NTT Communications (Windows版) v3.62 インストール&接続マニュアル(707KB)

iPassConnect NTT Communications (Windows版) v3.62をダウンロード

海外ローミング(ブラウザー型)および(KT)設定&接続マニュアル(678KB)

Mac OS X

iPassConnect NTT Communications (Mac OS X版) v2.39 インストール&接続マニュアル(1,200KB)

iPassConnect NTT Communications (Mac OS X版) v2.39をダウンロード

ソフトウェアのダウンロードは不要です。(標準的なWebブラウザーでご利用いただけます)
Windows Mobile
5.0

iPassConnect NTT Communications (Windows Mobile 5.0版) v3.1 インストール&接続マニュアル(416KB)

iPassConnect NTT Communications (Windows Mobile 5.0版) v3.1 (2.6MB) のダウンロード

Windows Mobile 6

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]、イーモバイル EMONSTER (S11HT)、 EM・ONE α (S01SH II)で動作確認済み

iPassConnect NTT Communications (Windows Mobile 6 Professional / Classic版) v3.50 インストール&接続マニュアル(352KB)

iPassConnect NTT Communications (Windows Mobile 6 Professional / Classic版) v3.50をダウンロード

iPhone (OS 3.1以降)

iPod touch (OS 3.1以降)

iPad

iPassConnect(iPhone / iPod touch / iPad版)インストールマニュアル(604KB)

Config Codeの確認とiPassConnect(iPhone / iPod touch / iPad版)のダウンロード(ホットスポットのログインIDとパスワードが必要です)

NTTドコモ Black Berry Bold(OS v4.5以降)

iPassConnect (BlackBerry版) インストールマニュアル(1,299KB)

Config Codeの確認とiPassConnect(BlackBerry版)のダウンロード(PCからアクセスください/ホットスポットのログインIDとパスワードが必要です)

その他の機器・OS 対応していません

iPassConnect NTT Communicationsについて

1. Windows版 v3.62およびMac OS X版 v2.39について

  • Windows Vistaの「64bit版」ではご利用いただけません。
  • MacBook Airではご利用いただけません。

2. Windows Mobile 6 Professional/Classic版 v3.50について

以下の機器で動作確認を行っています(すべての環境での動作を保証するものではありません)。

※ WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]

※ イーモバイル EMONSTER(S11HT)

※ イーモバイル EM・ONE α(S01SH II)

3. iPhone / iPod touch / iPad版について

  • ソフトウェアのインストール時にConfig Codeが求められます。上の表から事前にご確認の上でインストールを行ってください。
  • OS 3.1以降に対応しています。当社ではiPhone 3GS(OS 3.1.2、 OS 4.0.1)、iPad(OS 3.2.1)で動作確認を行っています。
  • 海外ローミング(iPass)で提供している日本のエリアはご利用いただけません。

4. BlackBerry版について

  • ソフトウェアのインストール時にConfig Codeが求められます。上の表から事前にご確認の上でインストールを行ってください。
  • Config Codeの確認とソフトウェアのダウンロードはPCから行ってください。
  • OS v4.5以降に対応しています。当社ではOS v 4.6.0.294で動作確認を行っています。
  • 海外ローミング(iPass)で提供している日本のエリアはご利用いただけません。

5. 各機器・OS向けの最新バージョンではないバージョンをご利用中のお客さまへ

  • 最新バージョンではないiPassConnect NTT Communicationsは、一定期間後にサポートを終了します。それぞれの機器・OS向けの最新バージョンへのアップデートをおすすめします。最新バージョンでは、旧バージョンでの不具合の解消、使い勝手の向上などがなされており、より快適にご利用いただけます。最新バージョンをインストールする場合の注意事項は、各マニュアルをご覧ください。

6. 認証機能付きプロキシーのある環境でWindows版 v3.60をご利用中のお客さまへ

  • 認証機能付きプロキシーのある環境における不具合はv3.62で解消されています。v3.62へのアップデートをお願いいたします。アップデート方法はマニュアルをご覧ください。
ご参考) OCNローミングサービスのお客さまは、同サービス専用ソフトウェアをご利用ください。

本ページで提供しているiPassConnect NTT Communicationsは、「OCNローミングサービス」をご利用中のお客さまはお使いいただけません。
「OCNローミングサービス」のページをご覧ください。

各国・地域でのSSID〈海外ローミング(ブラウザー型)をご利用の場合〉

ご利用の機器に設定する事業者ごとのSSIDです。WEPキーの設定は不要です。

海外ローミング(iPass)はソフトウェアが自動設定するので手動設定は不要です。

詳しくは 海外ローミング(ブラウザー型)および(KT)設定&接続マニュアル(678KB) をご覧ください。

利用事業者 SSID
T-Mobile USA(米国) tmobile
Boingo(米国、イギリスなど)*1 Boingo Hotspot
BT Openzone(イギリスなど) BTOpenzone
Monzoon(スイスなど)*2 MONZOON
Swisscom(スイス) MOBILE
PT Wi-Fi(ポルトガル) PT-WIFI
StarHub(シンガポール) ACCESS-StarHub
Tata Communications(インド) Tata Indicom Wi-Fi
中国移動(中国) CMCC
中国電信(中国) ChinaNet
DOKOM(ドイツ) DOKOM-ISP
Hannover Congress Centre(ドイツ) any
Hannover Fairground(ドイツ) mobileandmail
Telekom Deutschland(ドイツ)*3 Telekom
Telekom_ICE
T-Mobile UK(イギリス)*4 tmobile
T-Mobile Netherlands(オランダ)
T-Mobile Austria(オーストリア)
T-Mobile Czech Republic(チェコ)
T-Mobile HotSpot(ドイツなど)*5 Telekom

*1 BoingoのSSIDは、スイスのチューリッヒ国際空港ではany、それ以外のエリアではBoingo Hotspotとなります。
*2 MonzoonのSSIDおよびご利用上の注意点については 海外ローミングオプションご利用時の注意事項 をご覧ください。
*3 2010年8月30日以降、海外ローミング(T-Mobile Germany)および海外ローミング(T-Home / T-Com)は海外ローミング(Telekom Deutschland)へと名称変更され、SSIDは、ドイツ鉄道ICE車内ではTelekom_ICE、それ以外のエリアではTelekomとなります。移行期間においては、旧サービスのSSID(ドイツ鉄道ICE車内ではT-Mobile_ICE、それ以外のエリアではtmobile)のエリアも混在しますのでご注意ください。詳しくは、こちらをご覧ください。
*4 海外ローミング(T-Mobile UK)のサービスエリアはEverything Everywhere社により運営されています。
*5 2010年8月30日以降、T-Mobile HotspotのSSIDは、Telekomとなります。移行期間においては、旧SSID(tmobile)のエリアも混在しますのでご注意ください。詳しくは、こちらをご覧ください。

※iPhone 3G / iPhone 3GS / iPhone 4 / iPod touch / iPadは、Apple Inc.の商標です。